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Last-modified: 2016-05-04 (水) 09:46:43

ゲームプレイ前

オンライン環境は必須ですか?

必須です。

ゲーム容量はどのくらいですか?

ゲーム開始時に1.1GBで、今後は1.5GBまで拡張予定です。
ソフト本体やアップデートの他に本体に保存されるキャッシュで最高1GB消費するため*1
2015年10月現在最高で3GB超える計算になります(セーブデータ440MB程度で2.7GBほど消費)。

ダウンロードが止まってしまいました

そのまましばらく待つとダウンロードが始まります。

スマートフォン版と同じサーバですか?

PSVita版はPSVitaユーザーのみの専用サーバです。

PSVita版はスマートフォン版と同じ内容ですか?

PSVita版として独自に展開していきます。

オープンβテストの開始日はいつですか?

2013年4月11日です。

正式サービスの開始日はいつですか?

2013年4月16日です。

一度始めたゲームを最初からやり直せますか?

データはPSN ID毎にサーバに管理されています。
別のPSN IDを使えばできますが同じPSN IDではできません。

招待ID

招待IDとは何ですか?

招待IDを入力することでレアリティの高いカードを手に入れることができます。
また「招待された人」が既定のレベルに達する度に、「招待した人」「招待された人」両者に各種アイテムが配布される成長報酬があります。
詳細は起動時のホームページ画面から「友達紹介~」へ進んで確認する事ができます。

招待IDを入力したいのですがどこで見つけられますか?

1つ目[外部リンク] / 2つ目[外部リンク] / 3つ目[外部リンク] / 4つ目[外部リンク]などで公開されています。
招待ID専用のスレ、サイトには何度書き込んでも構いませんが(連投は控えましょう)、本スレやコメントに書くのは絶対にやめましょう。

自分の招待コードはどこで確認できますか?

メニューからお知らせを開き、お友達招待をタップすると表示されます。

スマートフォン版の招待IDを入力できますか?

できません。

招待IDを入力して始めた場合、自分は何人まで招待出来ますか?

最大招待人数が3人の場合、招待されてスタートされた方は自分を含めて3人になるので、2人ということになります。

システム

サブストーリーの発生条件のカードは所持している必要ありますか?

ありません。
カードコレクションに登録されていればOKです。

ストーリーの敵は強いですか?

ストーリーにはレベル制限があります。
基本的にはそのレベルに達していれば問題なく倒せると思います。
(討伐の場合は与ダメージが蓄積されるので弱いデッキでも数回殴れば倒せますが強いデッキで殴ったほうが消費するコストは結果的に抑えられるのでカードの強化をしてからチャレンジしましょう)
※何ターン防衛と条件のついている時は防衛回数が戦闘の度にリセットされるため同レベルのストーリーに使っているデッキよりも強めのデッキを使った方が結果的にはコストを抑えられるかもしれません。

ゲーム起動時に毎回ホームページが表示されるのをやめることはできますか?

仕様です。ホームページ表示時にPSボタンを押すとゲームに戻れます。

キャラクター名は変更できますか?

できません。

最初に選んだ勢力は変更できますか?

できません。

騎士団は実装されていますか?

2015年7月1日現在実装されていません。

スクリーンショットは撮れますか?

STARTボタンを押しながらPSボタンを押すと撮れます。
(VITA本体の機能です。)

スマートフォン版との違いは何ですか?

・一部パラメータ(攻撃力・HP・最大レベル)が異なります。
・スキル発動の条件が一部異なるカードがあります。
・コンボが条件を満たせば確実に発動するようになっています。
・ホロカードの見た目が傾きセンサー対応になったため、Vitaを傾けると見え方が変わります。

キャッシュ削除がおわらないのですが・・・?

詳細はこちらを参照してくださいキャッシュ全削除機能
イベント間のインターバルにこまめにキャッシュ削除を行い、キャッシュを巨大化させないことが重要です。
インターバルは廃止されました。キャッシュ削除は寝る前にでも行うようにしてください。

エラーが発生してゲームをプレイできません。

電波状況が悪いわけでもないのにログインできない場合は、PSN障害情報[外部リンク] を確認してみて下さい。ただし、ログイン後に PSN に障害が発生した場合は、ゲームをログアウトしない限りはそのままプレイを続行できます(MC のチャージは行えません)。

ログインはできるものの、秘境探索・戦闘・いいねなどが行えない場合は、サーバーの過負荷の可能性があります。白熱したイベントの切替前後など、利用者数が多い場合に起こる現象なので、利用者側で出来る事は余りありません。時間を変えてプレイするか、接続できるまで断続的に試してみてください。

ゲーム自体が強制終了してしまうような重大なエラーの場合は、ダウンロードデータが破損している可能性があります。
特定の操作(たとえば、特定の章のサブストーリーを開いたとき)でエラーが発生する場合は、キャッシュデータを削除した後、再ダウンロードを試してみてください。それでも駄目な場合はゲーム自体を再インストールすることになります。

再現性の無いシステムエラーが他のゲームでも不定期に発生する場合、あるいは「メモリーカードが抜かれました」などのメッセージが表示される場合は、メモリカードの論理破損の可能性が疑われます。この場合、メモリカードをフォーマットすることで改善される可能性があります。それでも駄目な場合はメモリカードを新調するか、機器故障の可能性も疑ってみて下さい。

その他、運営の配信データの問題で、特定の環境でのみエラーが発生するケースもあります。ゲームデータ側の問題であると疑わしい場合には、公式サポート[外部リンク]に問い合わせてみてください(ただし多くの場合、電源の再投入やゲームの再インストールなどといった、定型的な回答が返されます)。なお問い合わせの場合には、ゲーム起動時のブラウザ画面の「お問い合わせ」にて表示される『お問い合わせ番号』と『オンラインID』の入力が必要です。ゲーム自体を起動できなくなってしまった場合に備えて、お問い合わせ番号は事前に控えておきましょう。

課金

1MCはいくらですか?

1MC=1円です。

フレンド

1日に何人までフレンドを解除できますか?

基本的に1日1人まででしたが、2013年末のアップデートにて「一週間以上ログインしていないフレンドは一日に何人でも解除可能」
という条件が追加されています。

フレンドを解除した場合に相手に通知はされますか?

されません。

フレンドを作ることによるメリットはありますか?

フレンド1人毎にステータスポイントが3つ手に入ります。
探索時にランダムに出現する妖精・強敵というボスをフレンドと一緒に倒すことができます。
共闘イベント「ミリオンバスター」で出現するボスをフレンドと一緒に倒すことができます。
※討伐成功時報酬アイテムを参加条件の個数受け取れます。

ゲーム内のフレンドとPSNフレンドは共通ですか?

別々です。
気軽にフレンド申請しましょう。

ステータス

他のプレイヤーより明らかにステータスが低いのですがなぜですか?

フレンドを増やしましょう。
1人毎にステータスポイントを3つもらえます。

APとBCは何分間隔で回復しますか?

APは3分で1ポイント、BCは1分で1ポイント回復します。

APとBCはどのように振ればいいですか?

プレイスタイルによって異なりますが、APは60~120の間を目安に振ることが多いようです。
BCはデッキコストに合わせると良いでしょう。

ステータスを振り間違えました

ステータスをリセットするアイテムは販売はされていませんが、
一周年記念「ありがとうアーサー」キャンペーン等で無料配布された「AP/BC振り直しの書」を使用することでAP/BCともに80の状態にできます。
これを使用することで、双方80ポイントにした残りを振り直せます。

フレンド登録をしている場合には、フレンド登録を1人解除し、改めて登録し直す毎に3ポイント振り直しができます。
同じフレンドに申請し直すのでも、新たなフレンドを見つけるのでも構いません。ただしいずれにしても、相手が承認してくれるまで一時的にはポイントが低くなります。

なおフレンド登録を解除した際には、APかBCの多い方のポイントがマイナス3されます。多い方から減るので、低い方を更に削る調整はできないことに注意。

合成

限界突破した時はカードのレベルも上がりますか?

レベルアップに必要な合成経験値を満たしていれば上がります。

☆3以上のカードを素材にできますか?

画面右にあるカード☆3以上表示を押しましょう。

限界突破とは何ですか?

同じ名称のカードを強化合成することでカードの最大レベルの上限をあげることです。

限界突破すると最大レベルも上がりますが、絵柄の変化も引き上げられるのですか?

引き上げられません。元々のレベル上限に到達すると絵柄が変化します。

ただし、ホロカードは最大レベルがノーマルカードよりも高いため(最大で+10)、
合成でホロ化させた場合、絵柄の変化に必要なレベルがその分引き上げられます。

LV上げてから合成したほうがいいの?

ベースとなるカードに加算される経験値は、

基礎経験値 + 保有経験値 × 0.7

となっている為、素材となるカードに蓄積された保有経験値の3割はきえます。
なので、LVは上げないほうがお得です。

 Ex

カードをホロ化して強化したいのですが?

ホロ化すると通常MAXに比べステータスが約1割ほど強化されたカードになります。
ホロ化は基本的にそのカードのホロカードを入手して合成するしか手はありません。
例外としてホロリーがあり、合成すると何でもホロ化できるのですが、
入手手段が非常に限定されてるため所持してないときはホロ化は無理だと考えるほうが宜しいと思います。
(ホロリーの配布が確認されてるのはバージョンアップ特典(配布済)、正月福袋などです。
 リミットブレイクチアリーより入手困難です。)

妖精・強敵

フレンドが妖精・強敵を倒すのに協力してくれません

まず妖精・強敵を1度攻撃しないとフレからは見えません。
また普段からフレンドの妖精・強敵を倒すのに協力して、いいね等でコミュニケーションをとりましょう。
生活時間帯にプレイをあわせるのも一つの手です。

出現する時間はありますか?

妖精・強敵の出現するイベント中なら、
24時間いつでも該当する秘境の探索を行うことでランダムで出現します。

自分が発見した妖精・強敵を攻撃せずに放置した場合はどうなりますか?

自分のリストには載りますが、フレンドのリストには載りません。

一度でも攻撃するとフレンドに「支援要請」が届きリストにも載るので、支援に期待するなら一度は殴っておきましょう。

フレンドの妖精・強敵をいくら倒しても覚醒妖精・覚醒強敵が出現しない

自妖精が居るときは、いくら妖精・強敵を倒しても覚醒しません。
覚醒妖精や覚醒強敵を倒すチャンスを自ら消すことになるので気をつけましょう。
(覚醒後の妖精→自妖精となる→自妖精は既に居る→出現しない)

覚醒したときイベントのポイントが増えてないようだけど

見た目では増えていませんが、内部ではちゃんと加算されているようです。
ランキング等で獲得ポイントを調べれば増えていることが確認できます。

カード

チアリーの使い道は何ですか?

合成時に素材として使うと経験値が大幅にアップします。

合成済みのノーマルカードをホロカードに変更できますか?

ノーマルカードに同じカードのホロカードを合成することで合成のレベルは引き継いでホロカードに変更することが可能です。

間違えて売却してしまったカードを買い戻せますか?

買い戻せません。
売却する時は慎重になりましょう。

カードのロック機能はありますか?

2013年9月17日(Ver1.04)にて実装されました。
ただしあくまでクライアント側の機能なのでサーバ側で操作が完結する因子交換には反映されません。
ロック中のカードでも容赦なく因子にされるのでご注意を。

手に入ったカードが自動で合成されてしまいました

探索と絆ガチャで手に入れたノーマルカードは自動で合成されます。ただしホロカードとノーマルカード、あるいはホロカード同士は自動で合成されません。
プレミアムガチャ、妖精討伐の報酬などそれ以外で入手したカードは合成されません。
※倉庫内のカードには自動で合成されません。限界突破に必要なカードを手に入れたければ倉庫に入れておけば手に入ります。

同じカードが2枚以上手に入りましたが必要ないですか?

カードの合成時に同一のカードを合成することで限界突破が発生します。
限界突破を行うとカードの最大レベルが上がるのでさらに強化することが可能です。
強化をする予定のカードは限界突破のためにとっておきましょう。

因子バトル

勝てないのですが勝つ方法はありますか?

何度も更新をして勝てそうな相手を探しましょう。
相手のデッキに含まれているカードの1枚がアイコンとして左に表示されますので、それを参考にするといいでしょう。

なお定期イベント「アーサーコロシアム」の開催中や、「大共闘ボス」の出現中は、フルコストの強力なデッキで待機しているアーサーが多くなります。
逆に開催頻度の高い「EVENT秘境を歩いて何かを集める」イベント中、特にその初期は、探索重視でコストを抑えたデッキのアーサーも多くなります。
万全を期すなら、開催されているイベント情報にも注意してみましょう。

最低限、「アーサーコロシアムの開催中」だけは避けておく方が無難です。
この時期は対人戦向けのデッキに調整し直すアーサーが増え、おまけに迎撃用のデッキで待ち構えているケースも多くなります。

他のプレイヤーから襲撃された場合にも勝敗数はカウントされますか?

されません。

因子を9つ揃える毎にカードはもらえますか?

因子を9つ揃えれば何度でもカードが手に入ります。

デッキ編集

スキルの発動する優先順位はありますか?

左から順番です。

自分の勢力のカードを使う利点はありますか?

自分の勢力のカードはHP+5%のボーナスがあります。

同じカードを複数枚デッキに入れられますか?

同じカードは1つまでです。

カードの入れ替え操作がうまくできません

カードをタッチするとカードが指先の上に表示されますが、入れ替えるときの座標はタッチしている指先です。
カードの表示が上にズレているのは気にせず、タッチしている指先が反応する座標だと考えてください。

BCがすぐになくなってしまいます

おすすめデッキで4列のデッキを作るのではなく、強敵の強さに合わせた1~4列デッキを自分で組み、随時切り替えて使いましょう。
デッキを考えるのも楽しみの一つです。

ことBCの不足している序盤は、秘境探索中の戦闘であれば、特に理由がない限り1列デッキに絞って勝負するのが無難です。
ただしストーリーのボス等はBCが消費されませんので、フルデッキを組んで挑みましょう。

デッキA、デッキBなどのデッキセットを登録することはできますか?

2013年6月4日(Ver1.02)にて実装されました。
以後アップデートで増えたことがあり、現在は99個まで保存する事が出来ます(Ver1.14~)。

デッキセットを整理したいのですが

2013年11月8日(Ver1.05)から、デッキにカードをセットせずにセーブすることで保存したデッキを削除できるようになりました。
また、ゲームクライアントを削除する事で、デッキセットのデータも丸ごと削除することもできます。
保有カードやステータス情報自体はサーバーに保存されているので消える事はありません。
難点はクライアントのダウンロードと、初回起動時のアップデートに時間がかかる事です。

戦闘

アーサーをデッキに入れなくてもエクスカリバーは発動しますか?

発動します。

エクスカリバーのダメージはどのように算出されますか?

デッキ内全てのカードの攻撃力とHPの合計を2で割った値がダメージの平均値となります。

いきなりHPが激減して負けた/勝ったんだけど?

戦闘中、スクリーンをタッチするか△ボタンを押すと、途中の過程を飛ばして一気にとどめの一撃までスキップします。
急にやられた/やっつけたように見えるのは、うっかり画面に触れてしまい、このスキップ操作が発生したためと予想されます。

なお、とどめがエクスカリバーの場合、アニメ中にもう一度タッチするか△ボタンで演出を飛ばし、ダメージ表示までショートカットすることもできます。
ただしエクスカリバーの表示をスキップできるのは、とどめの一撃限定です。戦闘中のカリバー攻撃で同じ操作をした場合は、通常通り、最後の一撃タイミングまで一気に飛んでしまいます。

スキルの発動率に違いはあるの?

カードによって異なるようです。
順番が来れば必ず発動すると思われるもの(発動率(超絶):推定100%)から、十回や二十回くらいでは滅多に発動してくれないようなもの(発動率(最低):推定5%)まで様々です。

一般的に、レア度の高いカードほどスキルの発動率は高めです。また効果の高いスキルほど発動率は低い傾向もあります。とはいえ、どちらも傾向でしかないので参考程度に。

スキルの発動確率について公式からの発表はほとんどありませんが、イベントの目玉報酬、ガチャの目玉景品やその関連カードなどは公式HPで「発動率」が参照できます。ただし、具体的な数値の形ではありません。
当wiki内で一部のカード情報に「発動率(高)」などといった表記があるのは、この公式発表を参考にしています。大半のカードに発動率の表記がないのは、発表されていないためです。

より詳しく知りたい方は小ネタの項での検証結果も参照のこと。

コンボとスキルの関係を詳しく

  • 攻撃力UPは素のステータスで計算する。
    ATK30,000 攻撃力300%UP A:コンボ100% B:コンボ200%
     A:150,000 = 30,000 + [30,000 × 1.00] + (30,000 × 3.00)
     B:180,000 = 30,000 + [30,000 × 2.00] + (30,000 × 3.00)
    EX: 発揮値 = 素ATK + [コンボ上昇分]   + (素ATK ×スキル倍率)
  • 回復はコンボ補正込みのステータスで計算する
    HP30,000 HP300%回復 A:コンボ100% B:コンボ200%
     A:180,000 = (30,000 + [30,000 × 1.00]) × 3.00
     B:270,000 = (30,000 + [30,000 × 2.00]) × 3.00
    EX: 発揮値 = (素HP  + [コンボ上昇分]  )  ×スキル倍率
  • 「戦闘終了時」に発動するスキルはラストターンで他のスキルが発動した場合は必ず不発になる。

トロフィー

トロフィーはありますか?

あります。

トロフィーコンプ(100%)は簡単ですか?

デッキランクSS以上のトロフィーがあります。
運営側がイベントを行うかにもよりますが無課金の場合は半年前後はかかると思ったほうがいいかもしれません。

5月17日15時より合成経験値1.5倍キャンペーンが行われたこと
妖精討伐 コスプレ型クロからレアカードのドロップ率が良かったということ
この2点があったことにより無課金でも40日かからずにSSトロフィーが取得できた人もいるようです。

今後のデッキランクSSトロフィーの難易度は運営側が行うイベント次第なので
どのくらいの期間がかかるかは誰にもわかりません。

5人以上参加して妖精・強敵を撃破したのに「共闘」のトロフィーが取れません

「共闘」トロフィーは自分以外のフレンド5人以上攻撃の履歴がある状態で、その後自分が攻撃する必要があります。実質、放流の為の攻撃とトロフィーの為の攻撃2回の攻撃をしなくてはなりませんが、これでとどめを刺す必要はありません。

例:

自分妖精・強敵を出現させ、放流
フレ1人目攻撃
フレ2人目攻撃
フレ3人目攻撃
フレ4人目攻撃
フレ5人目攻撃
自分攻撃→トロフィー獲得

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゲーム容量、セーブ444MBで2.7GBに到達してました。最悪3GB越えする計算ですね。 -- ID:ZDdmOGRi 2015-10-10 (土) 10:28:58
  • N10d224 -- ID:MWE4ZGYz 2015-11-08 (日) 13:55:31
  • ガシャでエルやそのコラボガシャの当たり?がセリフを言うとsr確定なのでしょうか? -- ID:MGJmODgw 2015-12-07 (月) 18:04:16
    • ガシャではなくガチャですが…エルや設置ガチャのキャラ演出時はSR以上排出確定になっています。 -- ID:ZjY4YmIz 2015-12-07 (月) 21:04:07
  • カードの所持枚数はどうすれば増えますか? -- ID:NDRmZDAw 2015-12-27 (日) 02:25:12
    • アップデート時に稀に増えることがありますが、現在のバージョンでは最大で3900枚まで所持できます(カード所持枚数の上限300枚とは別に、9つの倉庫に各400枚保持可能)。これに加え、報酬BOXが最大500件まで溜められますが、報酬BOX内のものは所持数にはカウントされません。 -- O ID:MGJhMTRm 2015-12-27 (日) 04:23:54
      • ありがとうございます。倉庫の存在に今気が付きました -- ID:MThjYmQ3 2015-12-28 (月) 21:24:06
  • ホロ化したカードを進化させると戻りますか? -- ID:ZWY3NGJh 2015-12-31 (木) 12:06:46
    • それと進化素材にした時はどうなるかも教えてください -- ID:ZWY3NGJh 2015-12-31 (木) 13:28:05
    • 質問の意図が分からないから答えになってるかわかりませんが、レア度SRで言うならば、通常カードの上限はLV50、合成することにより通常カードは+10LVでLV90まで強化可能です(SR1枚+SR4枚分)。ホロカードを含むと+10LVより強化できます(LV100まで強化可能)。ホロ+通常の合成はホロになり、通常+ホロは同じくホロになります。ホロカードが1枚あれば最高ステータスが通常版に比べ約10%強化できます。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 13:49:39
    • 簡単に言うと1度ホロになる合成をすればその後の合成はホロになります。最大LVまで上げると通常カードに比べ10%ステータスを強化でき戦力になります。なのでホロ出たらラッキーで遠慮なく合成して強化したほうが良いです。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 13:53:04
    • 後、最大まで強化することのできない場合は倉庫などに眠らせておくほうが良いこともあります。レア度SR+など希少なものは(☆6のもの)はMAXまで揃えるメドがたたないのは倉庫行きお勧めです。なおチアリー因子交換は通常と違い、ホロは₊1000因子の価値がある交換ができますので、SR+のときはホロにホロを合成せず計画的に消費するほうが望ましいです。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 13:57:19
    • 返信ありがとうございます、でもそうじゃなくて、たとえば外敵型ボールスをホロ化してそれを外敵型ルキウスに進化したら、それはホロカードかそうじゃないかを教えてください。 -- ID:ZWY3NGJh 2015-12-31 (木) 16:33:28
    • 進化合成?の話かな?外敵型ボールズ+マルク=外敵型ルキウスになるけどその話?回答としては「進化合成でホロを引き継ぐか私は知りません」です。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 16:48:07
    • 「ホロ化して」というのがボールズかマルクがホロならば「やってみて結果を教えてください」としか言えませんし、DB/ホロリーを使ってホロにしますというお話であれば「止めといたほうが良いです」という答え方しかできません。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 16:50:05
    • 進化合成のカードは失礼な言い方をすれば”昔忘れられた設定のカード”であって、今現在は(周りのカードが強すぎて)大した強さではないので(10%強化できるとはいえ)ホロ化する意味はないというところでしょうか。正しく言うならSR+(☆6のカード)の上限値を上げるのに使うのがベストな使い方だと思います。 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 16:54:55
    • 実験しました[外部リンク]。結果は「ホロを含む進化合成はホロを引き継ぎません」 -- N ID:YTA3ODRh 2015-12-31 (木) 17:36:04
    • わざわざ実験までしていただいてありがとうございます、ホロ化するなら進化した後にします。 -- ID:ZWY3NGJh 2015-12-31 (木) 20:25:57
  • 過去に行われたアーサーコロシアムでのランキング報酬であるカードは再び手に入れることはできますか?また、今まで再入手の機会などはありましたか? -- ID:NDg5NzY1 2016-01-03 (日) 22:12:29
    • 過去に萌夏型市民ちゃんが水着メダル交換所で、姫憂型ブーディカがミリバスで入手できた例がありますが、何が復刻されるかは運営次第です。欲しいカードがあるなら(復刻されるとは限りませんが)お問い合わせから要望を送ってみると良いかもしれません。 -- シファカもっと増やせ ID:MjQxMzQy 2016-01-03 (日) 22:45:10
      • 一応再入手の前例はあるのですね!返信ありがとうございます! -- ID:NDg5NzY1 2016-01-03 (日) 22:53:48
  • 急にキャラクターの一部やガチャの画面が見えなくなりました。どうすればなおせますか? -- ID:Mzg2NGJh 2016-04-12 (火) 22:39:58
    • キャッシュ削除の途中キャンセルで良くそうなりましたね。キャッシュ削除の途中でキャンセルしたのならば、そのまま削除処理を終わらせれば直ります。事前に何もしていないでいきなりなったとしても、キャッシュ削除で終わりまでやれば直ると思うけど、キャッシュ削除途中以外でそういった状況になった事はないので・・・。 -- S ID:YjVlZWM5 2016-04-13 (水) 00:13:30
  • アーサータイプの変更ってできますか? -- ID:YzljMmE0 2016-04-29 (金) 19:53:38
    • 派閥の変更は今のところ出来ません。 -- ID:ZDdjNWFi 2016-04-30 (土) 13:38:46
  • ストーリーで、ボス倒してもBCがへるのですがどういうことでしょうか? -- o ID:MzZiZDIy 2016-05-04 (水) 01:54:20
    • ストーリーの仕様が私の知ってるときから変わってなければ、ストーリーでBCが回復するタイミングは戦闘に遭遇時点です。1つのストーリー「○部○章」で複数のBOSS(BOSS1~BOSS2)など遭遇する際は、BOSS1遭遇時とBOSS2遭遇時のみ回復し、BOSS2討伐時は回復しません。 -- N ID:NzdhYjdm 2016-05-04 (水) 09:41:53
    • 「BCがすぐになくなってしまいます」項目の誤解を招く部分を取消線修正しました。この項目の言いたい部分はおそらく既存秘境のボスの話で、ストーリーのボスは消費します。書いてることは間違いです。どなたが書かれたか不明ですが、ご迷惑をおかけしました。 -- N ID:NzdhYjdm 2016-05-04 (水) 09:49:35
  • 第40回アサコロにて零基型アカリの復刻を確認 -- ID:N2Y4NDMx 2016-11-03 (木) 18:15:30

*1 900MBを超えると自動的に削除機能が起動し900MB以下になるまでは中断不可能。また、任意にキャッシュデータを全削除することも可能。

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